読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生がブログで自分の意見を発信すべき4つの理由

スポンサーリンク
この記事をシェアする

f:id:kawasaki283:20160503130546j:plain

多くの大学生は何も考えていない

多くの大学生は何も考えていない。

毎日いかに遊び、いかに楽するかということ以外は。

それでさえ、何も考えずに流れに身を任せている者もいる。

そしてようやく就活になって考え始めるのだ。

 

自分とは何か。

何ができるのか。

どんな仕事がやりたいのか。

将来は何がしたいのか

 

でもそれでは遅すぎる。

大学生活の間にもっと時間はあったのに。

間に合わせの答えで就職活動に臨むしかない。

 

そんなことでは自分が本当に行きたい会社、やりたい職業、達成したい夢を選び取ることなんでできるわけがない。

だから1ヶ月やそこらで会社を辞める新入社員が出てきてしまうんだ。

 

☆関連記事

www.kawasaki283.com

 

あなたは自分の考えを持っていますか?

あなたは自分の考えを持っていますか?

自分が何を考え、何を目指し、どう行動するのか。

興味があること、楽しいこと、やり遂げたいこと。

 

そんな夢や目標、考えを持っていますか?

 

持っているならそれは素晴らしいことで、何も言うことはありません。

でももし持っていないのならば、あなたは考え始めるべきです。

大学生活という時間を何も生まない遊びだけで過ごすのはもったいない。

 

考えることは自分の可能性を広げます。

就職以外に見えていなかった進路が、たくさん増えます。

 

大学生は自分の意見を発信すべき

理由①アウトプット(発信)することで考える

大学生は自分の意見を発信すべきです。

なぜなら発信というアウトプットをすることで自分の考えを持つようになるからです。

アウトプットをしようと思うと、まずは頭の中で考えを整理しなければなりません。

そして、どのように伝えるのかも考えなけれななりません。

 

アウトプットするということは、「自分の考えを持ち、それを人に分かりやすい形に整えて伝える」ということです。

 

理由②インプットするようになる

アウトプット(発信)するということは、同時にインプットも行うことになります。

なぜなら、アウトプットはインプットをしなければできないからです。

インプットとは、自分の外から新たな情報や考えなどを取り込むことです。

 

インプットすることで自分は新しいものを吸収し、成長の糧とすることができます。

 

理由③他の人との交流が生まれる

アウトプット、インプットをしていく中で他人との交流が生まれます。

インプットのためにどこかへ出かけて行って誰かと話をしたり、自分の発信へのコメントであったり、発信仲間との交流であったり。

 

交流することは、さらに自分のインプットを進め、新たな価値観を得ることもできます。

また、交流は双方向のやり取りなのでインプットとアウトプットをする回数が増えます

 

そしてそ何より、楽しいです。

 

理由④バイト以外の収入源が得られる

アウトプットの場として使えるツールはいくつもあります。

ブログであったり、YouTubeであったり、サークルや講演会、ビジネスなどなど。

その中でもYouTubeや、ブログ、講演会の主催といったものは、そこから収益を生み出すことができます。

 

自分のアウトプットが人の役に立ったり、人を楽しませることでその対価としてお金が得られるのです。

 

こうしたバイト以外の収入は、本当の自分自身の力で稼いだということが言えると思います。自分自身で稼ぐということは、社会の中で一人立ちできたということであり、また金銭的にも時間的にも行動の自由の幅を広げます

 

☆関連記事

www.kawasaki283.com

 

今すぐ発信(アウトプット)を始めよう

ここまで読んでいただいた方には発信(アウトプット)するということの重要性がお分かりいただけたと思います。

だとすれば、もうあなたには発信する以外に選択肢はありませんね!

明日からでも今からでも、アウトプットを始めましょう。

 

ブログという最強のツール

発信の媒体としてオススメなのがブログです。

インターネットを通じて多くの人に発信できますし、表現の幅も広いです。

文章と絵を組み合わせたり、動画を組み合わせたり、何かを引用してきて言及してみたりすることができます。

 

またブログへのコメントやブログをやっている人同士での交流なども醍醐味の一つと言えます。

 

自分のブログへのアクセス数が増えるのを見るのも楽しいですよ!

まだブログをやっていない人は、ぜひブログを始めましょう。

 

オススメのブログ

やぎろぐ

大学生の時からブログを始め、今はフリーランスとしてブログを運営していらっしゃる八木さんのブログです。面白いし、ブログ運営に役立つことも書かれています。

www.jimpei.net

 

未来は変えられるの?

選挙を目指すもビビって実家に逃げ帰りブロガーになるという経歴の宮森さんが書いています。とにかくおもろい記事がたくさん。

www.miyahaya.com

りようたドットコム

バイト収入はほとんどアイドルへ注ぎ込むという、アイドルオタク大学生のりょうたさんが思ったことをアウトプットされています。長期休みには、1日3記事をUPし続けたという猛者。ブログを始める時の参考になると思います。(ブログの内容はアイドルではありません笑)

www.ryota-ryota.com

 

りょーすけネット

東大生ブロガー。50円でなんでもやりますという企画をされています。ポーカーの世界チャンピオンと戦ったり、女子高生に勉強を教えたり、出会い厨したり彼のブログはまあネタに尽きません。東大生おもろい。

www.ryosuke-takano.net

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方